blog

2016.05.08

Depth 一般発売!

こんにちは。GWもあと1日。

今日は気持ちがいいのでコーヒーを飲みながら外にPCを持ち出して。

 

年始から5月まで「アッ」と言う間の4ヶ月間。

そしてこの3月30日に発売したスカルプケアアイテム「Depth」。

自分の人生の中でも「思い出に残る」貴重な経験をさせて頂きました。

10年20年と長く使い続けたくなるようなスタッフになりました。

これ以上のものが作れるのかな、という位の

機能性・デザイン・香り・安心感、全てにおいてこだわりの逸品です。

 

思い返せば自分が美容室に入社した2002年、

「ヘアワックス」がサロンで飛ぶように売れてた記憶があり、

「これさえ使っていればオシャレになれる」

そう思わせてくれるようなパッケージデザインに香り。

 

そして自分の人生のターニングポイントはここでした。

聞く話によればなんと開発したのは「表参道の美容師」さんだとのこと。

ヘアスタイルやトレンドデザインに「特化」したお店には開発の依頼が来る。

そんな話を先輩が教えてくれました。

 

自分は埼玉で育ち、幸い就職も地元の近くで雇って頂けたので、働く場所は今でもこだわりは無い方です。

しかしそれが大きく変わった瞬間でした。

 

まずは早速転職。自社でケアリストを育成して、ストレートパーマ剤、シャンプー、ヘアケアトリートメントを製造、開発、販売までをしている東京のサロンへ入社。

当時は「サイエンスオブウェーブ」という毛髪知識の参考書を丸暗記することから始め、ケアリストとして美容師を始めました。18~19歳の頃。

 

技術を身につけ始めてカラーリングの段階になった時、「カラー剤」をメーカーと共同開発した原宿の美容室の求人を見つけ転職し19歳で転職、

 

そして免許が取れる21歳の時に選んだのが「表参道」の美容室。

そこで材料の基本システムを学び、美容商材ディーラー、メーカーと関わりを持つことができました。

 

そして24歳の時に初めてのスタッフ開発のアサイン。それがまさかのスタイリング剤。

モルトベーネ社のlorettaというスタッフです。

恥ずかしい位に当時は熱が入りすぎていて、メーカーさんを困らせていた気がします。

発売から5年経ち、今度はカラーリストと代表がモルトベーネ社とairさまと、

ヘアカラー剤、THROWを今年6月に発売します。

詳細はこちらでも是非THROWJOURNAL

 

Depthのお話を頂いたのは2014年。

ALBIONさまからお話を直接頂いた際、自分が作りたいものと見事に合致していたので驚きました。

「スキンケア発想の頭皮ケア」

頭皮も素肌です。

土壌がよければ美味しい野菜も果物も育つ。

 

その「毛髪」の土壌を耕すための4パートシステム。

そのためにはメディカルテクノロジーが必須。

 

ナノキャリアさまの医療用で開発されたナノテクノロジー、

それが今回の最大の目玉です。

自分が勉強してきた毛髪基礎知識より、

更に追求されたプレゼンテーションに感嘆しっぱなし。

 

そしてALBIONさまのエンドユーザーに向けて本当に良い物を作るという信念と、化粧品開発に長けた圧倒的な経験値、一切妥協しない姿勢を体験できたのは言うまでもありません。

 

そして3月30日。ついに発売しました。

スタッフはこちらからお買い求めできます。

 

 

そのDepthを数々の媒体でご紹介していただきましたので、

是非お時間が許す際にご覧ください。

 

 

雑誌「BRUTUS(ブルータス)」No.821でDepth(デプス)が紹介されました。

 

 


http://magazineworld.jp/brutus/

 

 

雑誌「MEN'S CLUB(メンズクラブ)」5月号・WEB「MEN'S+(メンズ・プラス)」にてDepth(デプス)が紹介されました。

 

 

 

MEN'S CLUB magazine

 

雑誌「OCEANS(オーシャンズ)」5月号でDepth(デプス)が紹介されました。

 

 


http://oceans.tokyo.jp/

176~179ページに掲載されています。

 

 

 

 

 



Depth 一般発売!